« 10.7奥武蔵峠練定例3本+南エリア2本。121㎞。 | トップページ | 10.19江戸川LSD101㎞ »

2016年10月14日 (金)

10.14日光大周回☆山岳サイクリング101km

<p>

日光大周回☆山岳サイクリング101km..Ave.20.6km/h. 07:25/13:45(4h53/6h20)

日光運動公園~霧降~大笹牧場~山王林道~高徳牧場~中禅寺湖~日光運動公園。

日勤仕事5出番明けの木金休み。

昨日、木曜。

起床8:30、掃除・軽く洗車・買い物・病院で終了。就寝20:30.

起きたら業者が来て台所勝手口のドア修理中。

落ち着いて飯も食えないのでロールパンで我慢

外では12月末まで都市ガス工事中。。

自宅での洗車も出来ない。

買物も車を出すのに気を使う。・・・まぁ、シャーナイけど。。。

午後から病院。その前についでに再び買い物。

・・・イマイチノリの悪い日だった。。。走ろうと思えば少々走れたかもしれない。

夜体重60.1㎏

今日、金曜。

元々はこの秋は毎週有間峠を予定していたが、台風の影響で通行止め。でとん挫。

それならばと獲得標高4000Mを目差して走る予定をしていたが、これも台風の影響と林道工事で普段使い慣れた林道が軒並み通行止め・一部通行止めでコレも断念。

それならばといつもの定例3本+2本を南と北エリアに分けて走ろうとしたが、ここ1週間で状況が激変。荒川を渡って寄居に居たクマが東秩父村、小川町を経て私の主戦場のときがわ町に住みついている。。。

ここ1週間各役場HPでクマ情報を睨めっこし過ぎてすっかり疲れてしまった

シャーナイので今日は埼玉を飛び出して13年ぶりに日光大周回をやることに。。

来週は筑波にでも参上予定

起床02:40、車移動05:05、デポ場着07:00、出発07:25、終了13:45、撤収14:15、帰宅16:10、就寝23:00.

行こうとは思ったもののイマイチ気持ちのノリが悪い。

途中で帰ろうかとも思ったけどサボると後に響くのでサッサと走って帰ろうと言う事で引き返しはナシ。

蓮田の気温は15℃だったがここ日光は9℃。

ウォーマー系と冬ウェアは一通り持ってきたが、昼間は日差しが出て17度まで上がる予報だったので下はニーウォーマ-、冬用ソックス、上は半袖にアームウォーマー、坂トレベスト、グローブは作業用に買った薄手の手袋。

7:25出発。

走り出しから霧降に向けて登坂8%~10%だが、道路が広めなのでそれ程の勾配は感じられない。

8:25.走り出しから14kmを1時間。。霧降のピーク着。10分休憩。

8:55.大笹牧場着。お客無し。寒い。

県道23号交差点。26㎞地点。これより川俣まで23㎞。

川俣までの県道23号は1つ目のトンネルは短めで安堵。

2つ目はトンネル横の旧道を使用(通行止の柵はあるが通行可)。

3つ目のトンネルは旧道がまるっきりの通行不能で100円ショップで買った簡易電燈とテールランプ使用。

トンネルはどれも安全な道幅。

13年前に来た時の記憶が消えていたので若干ハイペース。

3つ目のトンネルを終えて右に入る旧道に入り瀬戸合峡見物。

そのまま旧道進めば再び県道23号に合流できます。

(県道23号・・・3,4か所自販機有り。最終自販機は48㎞地点過ぎ。公衆便所も3か所あり(綺麗))。。食堂も数か所あり。

10:40山王林道起点の川俣に到着。49㎞地点。10時を過ぎてようやく暖かさを感じる。

林道ピークが62㎞地点なので13㎞位ずっと登りかと思いきや3,4㎞走ると下りの方が多い。橋を一つ渡ってからのピークまで残り5㎞は登り。急坂ではない。定峰クラス。ピーク到着12:10。写真撮影で時間ロスあり。

そうは言いつつ若干脚を使った走りをしていたので良いペースでは無かったかも。

ピークを経て5㎞で光徳牧場着。70㎞地点。

光徳から中禅寺湖まで10㎞。中禅寺湖は80㎞地点。

国道120号。やたらと交通量が多くみんな飛ばし気味。ビックリ。

途中、戦場ヶ原、竜頭の滝、そして華厳の滝と超久々に目を見張るほどの観光客(爺さん婆さん外国人)。。。さすが国際観光都市。箱根クラス!!

中禅寺湖からは残り20㎞。いろは坂の下りは5㎞弱。山王峠を過ぎれば下りのみ。

東照宮で1,2㎞車渋滞(これにも改めてその知名度にビックリ!!)。幸い道幅が広いので自転車はすり抜けられます。

そんなこんなでデポ場着。13:45.

・・・いろは坂登ろうと企てていましたが脚が若干筋肉がキテいたので断念しました。

写真を撮り過ぎて時間ロスもアリ。

…話は逸れるが逆回りだと山王峠まで38㎞激登りってことになり、、、、レース前の総仕上げにぴったりカモ。。。

それで大周回するとなるとキホン最軽ギアで行くしかなさそう。。。そうでもしないとその後の行程からすると筋肉がもたなそう。

紅葉の具合はまだまだ。あと2,3週間後って感じ。現在は票が一番高いところのてっぺんがほんの少しだけでした。

会計報告。

高速代2670円x2(土日は片道1580円??)

ボトル補給160円x2(アクエリ)

みあげ2160円。(日光ゆば)

合計7820円。

パワーゲル4袋消費。飯代+温泉代は食わない行かないでナシ。