« .2.26奥武蔵峠練110㎞…🚵4本。 | トップページ | 3.12渡良瀬負荷練103㎞…深夜勤初日。 »

2019年3月 6日 (水)

3.2-5しまなみ海道遠征178㎞。

3.2-5しまなみ海道遠征練習。178km …3本。 ave.21.8km/h. 06:30/17:30.(8h09/11h)
、、、そもそもはしまなみ海道って、、、気に留めるほど関心も無かったのですが、、、
、、、去年とあるサイトで愛媛県西条市の林道瓶ヶ森線(かまがもりせん)が秋口にかけて
O1
気になりだし、、、それだったらついでにしまなみ海道もと言う感じになって、、、、
O2
駄菓子菓子、、、場所は四国、、、、去年秋に1度3連休があって行こうかと思ったものの、、、遠さに勇気出せず断念。。。
O3
明けて今年、、、行くにしても人手不足で個人的な年休はチョイと遊びでは取りずらい。
O4
、、、、そんな話はどうでもいいか。。。。
O5
-

取り合えず、この2年に1度回ってくるこの4連休に、、、行くしかない。

天気も5日が風のない☀。。。。なにせ相手は海だから。。。海風なんか負荷練タラ溜まったものではない。

四国の真上に高気圧が来ている。。。

-
S1
2日 日曜
S2
、、、、日勤4出番明け。。。。。けっこうな、、、体調不良気味。。。
S3
16:30、、、、当初の2時間遅れで超うつ状態で出発。天気は雨。
S4
東名・名神・山陽と、、、まるでナビ任せ。。。
S5
時速100㎞で走る大型貨物に引いてもらって助かりました。

いままで、、、名古屋すら言ったことないのに、、、あんな高速道路網全然理解不能。

京都、大阪、、、神戸、、、、イヤぁ~、、、、修学旅行以来、日頃見ない西日本の地名景色に、、、少々興奮!!

無事に大阪もクリア、、、1度給油して、、、福山で日の出まで待って尾道へ。

尾道着7:00.


-


3日

今日1日目は尾道散策練習。。。。夜通し走ってきてりるんですけど。。。

雨も上がって、、、一先ず平場をグルリ。。。。イヤぁ~、、、埼玉とはまるで違う風情のある景色!!、、、、これからは西日本だな。


ロープウェイが9時から運航開始なのでまだまだ時間があるので自分の足で千光寺てっぺんまで行っちゃいました。。。

そして下りも。。。。猫の細道、、、行けてよかった。。。

そしてロープウェイで上に行って、、、下りはまた自分の足で。。。

ほぼほぼ名所はクリアしてしまいました。

尾道に3時間半も掛けてしまった。

その後、車でしまなみ海道見学。

厳島神社、耕三寺、水軍博物館、大山神社、、、大山ヅミ神社、、、けっこう散財してしまった。。。。大山神社(じてんしゃ神社)以外は2度と来ることはないであろう。。。。

それにしてもこの島々、、、けっこうな山が、、、山の島だよこれは、、、、

しまなみスペシャルコースを考えていたけど、、、ほどほどにした方がいい感じ。

その後、、、自分の宿はビジホテだったのでポッポの湯に。。。

風呂はまぁまぁだけど、、、女職員が若干問題あり。脱衣場も狭いし。

海産物も食べれるからここにしたけど、、、あと1時間待たないとご飯の方は営業しないとは、、、、結局、、、体力的にも限界だったので朝食時に使う予定だったすき屋で牛丼と鉄火丼を食べて腹いっぱいにして酒無しで19時バタンキュー。。。。

-

3時に早くも自然起床。。。まるでレースの日のよう。。。。心身ともにスッキリだ。。。

朝食はまたすき屋で。。。。牛丼メガ盛り。。。タンパク質取りまくり。。。

日の出6時半に出発。
噂のフェリーだ。。。。。実によろしいいいいいいいい。。。

さてさて1つ目の向島~いきなりお山だ。。。高見山。。。
1つ目の島から写真の撮りまくり。ストップ&ゴーの繰り返し。1時間半費やした。

2つ目の因島も同様。水軍スカイライン行けてなおヨシ。

便所もあるし、自販機もあるし、案内板もあるし、、、地図無しでもほぼほぼ行けちゃうよ。。

サイクリストの聖地にも行ったし、亀老山、開山にも行ったし、、

今治着14時。ほぼほぼタッチ&ゴー、、、復路70㎞、、、3時間じゃ、、、17時か、、、

15時には戻ってくる予定だったのに、、、それどころか今治ですら結構冒険的な到着時間。

なので、、、、ほぼほぼ道の駅、、、、ドルチェ、、、、はっさく屋は通り過ぎた。

はっさく屋は土産で買ったもののドルチェは耕三時の前にあった店で食っておくべきだった。

なにしろ、、、大急ぎで17時10分向島フェリー乗り場着。

日帰り入浴は悪い印象のポッポの湯しかここらへんには無いし、、、まさか福山まで25㎞飛ばして入りに行くのもNOだし、、、東名・刈谷まで行くのもNO、、、、

そこで思いついたのが、、、、ビジホテはす向かいジャイアントストア(横浜赤レンガ風)の敷地内にある、、、、しまなみサイクリスト向けに作られたコインシャワー――、、、、昨日しゃれた作りに少々驚いてみて来たけど、、、、、

まさか自分でもコインシャワーで、、、シャワー浴びて帰るとは、、、、その時まで自分でも考えてなかった。。。。

結局それはそれで快適そのもの、、、、ここまで自分がしまなみサイクリストになるとは思わなかった。。。。

その後撤収作業をして19:30撤収。

福山西SAで尾道ラーメン(唯一今回の旅行!?で)地元の食い物に)ありつけ、、、、


本日5日7時半。。。。きれいに車を洗車して帰宅。。。。


来月UFOライン・四国スカルト行けるかなぁ~?????


« .2.26奥武蔵峠練110㎞…🚵4本。 | トップページ | 3.12渡良瀬負荷練103㎞…深夜勤初日。 »

コメント

しまなみ海道、お疲れさまでした。
サイクリストの夢ですかね。
私も、トライクをもって、行って観たいです。ですが、遠い。。。(涙)
ぜひ、次回も行って、レぽをお願いします。

お疲れ様です。。。

輪行も車移動もメンドクサイですね。。。。遠すぎて。。。

一番面倒臭くないのは、、、、公共交通機関で行って、、、、自分の🚲は諦めて、、、尾道や島々に何か所もある、、、乗り捨て可能なレンタルバイク(クロスバイク)で島をゆっくり巡るのが良いですね。。。

しまなみだけあってレンタルバイクセンター、、、、何か所もあります。

トライクも置いて頂きたいですね。。。。

レンタルバイクセンターかジャイアントストア尾道でどうにかならないかなぁ。。。。

景色が超級なので、、、1往復はかなり時間がかかり冒険的です。片道か半分半分が適当です。
連れがいたらまず1日1往復の観光走りは無理ですね。。。帰りが夜になります。

レンタルバイクが非常に盛況で休みの大学生がたくさん走ってました。マジ走りじゃない格好で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3.2-5しまなみ海道遠征178㎞。:

« .2.26奥武蔵峠練110㎞…🚵4本。 | トップページ | 3.12渡良瀬負荷練103㎞…深夜勤初日。 »